団体初となる東京公演は、京都で初演を迎えた2作品の連続上演!

「ダンス」に逃げない 石井達朗(舞踊評論家、愛知県立芸術大学客員教授)

倉田翠のことを知ったのは2年前、横浜で村川拓也演出の『終わり』を見てからだ。演劇界で注目の村川の新作を観にいったのだけれど、すべてがダンスだった。新奇なものに走りがちな昨今のコンテンポラリーダンスにあまり見ないほどに、動きは怜悧でストイック。倉田はダンサーとしてそこにいた。もともと倉田が過去に発表した作品の断片を村川が再構成したものであることが、あとでわかった。そして去年1月、倉田の新作『Allow』を京都のアトリエ劇研で観た。やはりシャープだ。他の人にないものを持っている――いや、抱えていると言うべきか。強靭で、大胆で、妥協せず、媚びない。しかしどこかに何かを抱えている。それはガラス細工のようにもろいのか、鋼のようにつよいのか、ちがう種類のものなのか? いずれにしろ倉田は「ダンス」に逃げない。「演技」で説明したりもしない。『Allow』のあとにつくられた『捌く』と『家族写真』。京都からの嘘のない直球が二つ飛んでくる。

倉田翠さん |山田せつ子(舞踊家)

倉田翠さんは、背が高くて、顔が小さくて、色が白くて、そして、油断ならない人です。彼女の思考回路は驚くほどまっすぐで、限りなく明晰ですが、毛細血管とも言えるような意識の回路が、複雑に張り巡らされています。それらが、ここかと思えばあそこから予想外に作動してくるのです。なので、少し面倒くさい人でもあります。そんな彼女が、このところ大変な勢いで作品を作っています。言葉を探し、踊り、そこにあるものを見つめ続け、ベテランダンサーや演劇演出家、子供からおばあさん、ツワモノから過呼吸男子までと、時に、震えるような健気さ、時に油断ならない傲慢さで格闘しています。悪意も優しさも、希望も断念もまるごと抱えて、人々とともに作りだす作品は、その地図を作りはじめたばかりです。鋭く、暖かい目で、この若い作家の登場を迎えていただけたらと思います。


『捌く』

 

やばいことは1人でやる。
誰が悪いかがはっきりしない「悪い」が1番悪い。

みんな一緒で、どうやってソロになるか。
男性10人のソロダンス作品。

 『家族写真』

 

「もしな もし もしやで お父さんが 死んだらやけどな

 みんな 考えたことある?」

 

 おかえりなさい残念ながら、あなたのお家は ここにしかありません。



akakilike『捌く』
2018年5月1日(火)
11:00-/15:00-/18:00-

※日時指定自由席。開演30分前より受付開始。

チケット料金
一般 前売:3,000円/当日3,500円
学生 前売:2,000円/当日2,500円

会場
d-倉庫 
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里6-19-7

akakilike『家族写真』
2018年6月22日(金)~ 6月24日(日)
6月22日(金) 19:00-☆
6月23日(土) 14:00-★/19:00-
6月24日(日) 11:00-/15:00-※日時指定自由席。開演30分前より受付開始。

ポストパフォーマンストーク

 ゲスト:☆佐々木敦(批評家)

     ★三野新(写真家、劇作家、演出家

チケット料金
一般 前売:3,000円/当日3,500円
学生 前売:2,000円/当日2,500円



演出
倉田翠

出演
今村達紀 大石英史 楠毅一朗 竹ち代毬也 平澤直幸

狭間要一 正木悠太 諸江翔大朗 山本和馬 よしたく

 

寺田みさこ

 

スタッフ

演出助手:平澤直幸
衣装:清川敦子(atm)
広報・宣伝美術:岡南杏奈
音楽:genseiichi
照明:魚森理恵(KEHAIworks)
音響:甲田徹

 

舞台監督:大鹿展明

小道具:仲谷萌(ニットキャップシアター)

制作:長澤慶太

演出
倉田翠

 

出演

倉田翠 迫沼莉子 竹内英明 筒井潤

寺田みさこ 前谷開 佐藤健大郎

 

 

 

スタッフ

演出助手:平澤直幸

美術:木岡なつき
衣装:清川敦子(atm)
広報・宣伝美術:岡南杏奈
照明:魚森理恵(KEHAIworks)
音響:甲田徹

 

舞台監督:大鹿展明

制作:長澤慶太



『家族写真』Trailer